くらげあげぱん

つれづれつれづ

スターウォーズEP09 感想

とうとうこの日がきたんだな、と

スターウォーズのEP09

 

今年の生きる糧として

とてもとても楽しみにしていたよ

 

観終わったいま

観終わった今だからこそ思う

 

EP08冒頭の戦いと

ローズフィンのくだり。

 

い ら な く ね ! ! ! ! !

 

———下記ネタバレ———

 

 

 

 

 

 

 

 

まずエピソード9の冒頭は

ポーとフィン、チューイの3人組で

スパイから得た情報回収のため、ミレニアムファルコンで出撃しているところから始まる。

 

ポーとフィンは今シリーズ当初からの付きあいで、チューイを含めミレニアムファルコン内でのやりとりからも「仲間」感を非常に感じる。

 

トルーパー時代が遠く感じるよ…

強くなったなぁフィン

 

ジェダイ修行中のレイのいる反乱軍基地にミレニアムファルコン組が帰還する。

そこにいるレイアの姿に、胸に込み上げてくる想いがあるものの、突然始まるレイとポーの言い争いに違和感を覚えた。

 

え、そんなに君たち仲良くなってた?

 

EP08の最後のほうに、ミレニアムファルコン内で2人とも初めて会ったんだよね?はじめましてっつってたよね?

 

そこそこのやりとりの中、

物語がすすみ、

押し付けられる

「レイ」と「フィン」と「ポー」の

3人で1つ感。

 

まるでルークとレイアとソロがそうであったかのようなそれ。

 

レイとフィンはわかる。

ポーとフィンもわかる。

 

レイとポーって??

 

結局、レイとポーの絆を深めるイベントや想いもないまま物語がすすみ、それなのに3人で頑張ろうという流れは変わらないまま終盤を迎える。

 

そこで冒頭の叫びに戻りたい。

 

ローズとフィンのくだり

 

い ら な く ね ! ! !

 

EP09内で、前作のローズとフィンのくだりが生かせていた部分は皆無だったように感じた。

EP08のラストシーン、フォースを使ってほうきを引き寄せた男の子についても未回収。

ローズとフィンを騙して陥れた、シールド破りの男についても未回収なのが否めない。

EP08の冒頭のポーがやらかした作戦についても、姉を失ったというローズがフィンとシールド破りの男を探すエピソードに繋がるためであるなら、さらに必要性を感じない。ただひたすらに、反乱軍の仲間の数を減らすイベントを着々と進めていただけのように感じる。

 

このようなローズとフィンにスポットライトを向けている前に、ポーとレイの絆や想いを描くべきではないのかと思った。

 

シスの概念や、パルパティーンという名前についての説明もない。

 

もう一度いうけれども

 

このようなローズとフィンにスポットライトを向けている前に、ポーとレイの絆や想いを描くべきではないのかと!!!!!

 

求めるハードルが高くなっているのは否めないけど、もう少し物語のふせんを回収してもよかったんじゃないかとか。

前作との繋がりを考慮して、物語を繋いでもよかったのではないかとか。

 

たぶんキャラクターへのスポットライトよりも物語に重きを置いたのかなとも思うし、ストーリーのまとめ方もよかったと思う。

 

最後の、ドワ〜〜〜ッと味方戦艦がたくさん集まってみんなで敵をフルボッコするシーンはほんと、ほんとによかった〜〜!!!のに、荒削りというかそんな感じが否めなくてモヤモヤもする。

 

あと2回は観るつもりなので

今の自分の気持ちと向き合うために書き残しておこうと思う。

 

BBユニットは今作もとても可愛くてよかったですよ

 

そしゃくそしゃくなう